毎日同じ事を繰り返していて飽きないか?~物事継続の工夫~

「僕は極度の飽き症で、毎日同じ事を繰り返しているとすぐに飽きてしまいます。どうすればさおけんさんみたいに続けられるようになりますか?」

いただいたこのメッセージを読んで、至極ごもっともな質問だと思った。

ウソだと思われるかもしれないが、実は私も飽き症である。

始めたけど続けられなかった物事や趣味は山ほどある。

だけど、私は禁欲とランニングは3年超、このブログは1年半くらい続いている。

実は、これらも、飽きてきたと感じることがたまにある。

それでも、なんやかんやで続けられている。




物事継続の工夫

同じ事をずっと繰り返しているうちに、とある瞬間から、「物事の自動実行プログラム」が作動する。

毎日歯磨きするのと同じように、「やらないと気持ち悪く感じる」というものだ。

このことは、下記で紹介した習慣化コンサルタント古川武士氏の書籍「続ける習慣」にがっつりと書いてある。

 

私はブログを書いていない日はほとんどないし、1週間もランニングに行っていないと気持ち悪くなってくる。

英語は毎朝の日課となっており、通勤時にブルートゥースイヤホンを耳に突っ込んで予めDLしてあるラジオ英語を流し、電車下車後は会社最寄りのカフェへ。

これらの行動はいずれも、「習慣引力」が働いている。

 

ここまでは、習慣を作る上でのごく普通の話。

誰でも何でも半年ほど続けていれば、ここまでは誰にでもできるようになると思う。

 

問題は、半年以上続いている物事でも罠(ワナ)があり、「一気に何もかもが虚しくなる」という瞬間がやってくる。

英語をやってもしょうがないと思ったり、何のために走っているのか疑問に思ったり。(幸いなことにオナ禁はこのように思ったことはない)

その虚しくなる瞬間を乗り越えられるかが、物事を続けるカギとなる。

 

私は、物事を長く続けるためには、「継続の工夫」が必須だと感じる。

  • 英語に関して言えば、途中でテキストを変えてみる、あるいはお金をかけて短期留学に行く。
  • ブログに関して言えば、いつもと違う場所で記事を書いてみる、またはいつもと違ったタイプの記事を書いてみる。
  • ランニングで言えば、新しいウェアや靴を買う、またはコースをガラリと変えてみる。

 

いずれも私が実際に取った方法だが、効果はかなりあった。

良い気分転換になったというのと、「物事をやる意義」というものを再確認できたからだ。

語学の短期留学に行ってみて、やっぱり世界で活躍したいと強く感じたし、ブログやランニングを続けることで、欲望を制して自分の基礎を作りたいと思った。

 

”その他大多数”にならないためのメンタル

「もういいや~諦めよう!」

こういった瞬間(倦怠期)は、誰にでも訪れる。

誰にでも訪れるからこそ、この瞬間に諦めてしまったとしたら、それはothers(=その他大多数)と同じになるだけ。

その他大多数と違う存在になるためには、ここぞとばかりにお金をかけ、工夫をして倦怠期を乗り越える必要が出てくる。

私の語学短期留学で言えば、20数万円ほどかかった。貯金を取り崩した。

だが、これこそが投資の神髄。

倦怠期をなんとか乗り越えた人だけが、物事をいつまでも継続することができるようになり、他の人と一気に差をつけることができる。

他の大多数の人と同じになるか、ここぞとばかりに食らいついて続けることで他の大多数の人と違う存在になるか、その違いに過ぎない。

 




毎日同じ事を繰り返していて飽きないか?~物事継続の工夫~」への4件のフィードバック

  1. 以前禁欲した時
    1 五日目で目覚め良くなる
    2 六日目で日中の仕事で異常に動ける
    3 九日目で普段は全く話しかけてこない美人が用もなく話しかけてくる
    とゆう効果ぎありました。
    これからまた細かく検証してみます。

    1. >脱サラコナーさん
      典型的なオナ禁効果だと思います。
      最初の頃のオナ禁では、1~2週間くらいで劇的な効果を感じやすかったですね。
      2ヶ月くらいで美女から話しかけられ効果もありましたし。
      これは次にも繋げれられるとベストなんですが、なかなかうまくいきませんね。。
      効果をよく検証してみてどんな効果をつぶさに観察していくと、モチベーションも続きやすいと思います。

  2. 以前はオナニー臭を感じことありませんでしたが、オナ禁をやってみて明らかな体臭の改善を経験してからは、自分のオナニー臭がはっきりわかるようになってしまいました。
    連続リセットの時は特に顕著です。

    1. >脱サラコナーさん
      私も過去に経験がありますが、連続リセットをしたら体から一気に悪臭が漂います。
      これはオナ禁をして初めて気が付いたことです。
      自分でもびっくりするくらいで、鼻が曲がるかと思いました。

      リセットしてしまうのは致し方ないかもしれませんが、連続だけは何が何でも避けるべきというのが私の持論です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です